seastar875のブログ

雑記ですが、seastar875.hatenadiary.comの方で推理小説やってますよ、

2021-03-13から1日間の記事一覧

ブログも営業必要❔

ブログも、広告集めが必要とか。焦りまくる今日。そう言えば、部室を使わせてもらう代わりに、開業医とかお菓子屋を回って、文芸部雑誌の広告取ってくること。これも命じられた。お菓子屋さんには、『申し訳ないね、うちも、もっと大きくなったら、宣伝のせ…

焦ったときの方が良いエッセイ書ける❔

部室使いたければ、小説なり、エッセイなり書くこと。これを命じられて、ますます焦った、高校時代の悪夢蘇っているかも、の今日。あのときは、確かに短編が近所のjkにまで読まれて、評判よかった。大江さんよりも良い。?→ほんまかいな?大江さんとは、もち…

ポーランド🇵🇱の若者ってアグレッシブ?🐤😆

数年前庭で宿泊のためのテントを、張っていた、ポーランドからのお兄さんがいた。庭→もちろんカトリック教会のね。 そこで自分の家で泊まることを提案したら、『いいすよ。』と快諾 。EUROPE はイギリスのEU離脱で、もめている頃。自宅で色々と聞いてみまし…

春雷(しゅんらい)って、季節の変わり目?🐤😆

冬の終わり、を告げる春雷、卒業シーズンでもありますね。終わりは、始めとセットで、やって来る。季節の変わり目は、激しい気象現象が起きる。なんか、人が考え方、とか、生活変わる時も、⚡⛈️雷的にΣ(-`Д´-;)衝撃があるのでしょうか? 衝撃に合わせて、→仏…

このブロクって、もしかして、傾向ブログ?

はい。→えーっ!って、嘘です。ただ、データを見て、自分なりに分析すると。すると?→北原さんや、マザー、聖人ロヨラ様のところがアクセスが断然多い。皆様の人気が高いので、寄せて、みました。ありがとうございます。m(_ _)mキツネだお🎵🦊reading thanks.→ホ…

マザー・テレサも北原さと子さんも好きな人は多いけど?ど

何故洗礼を、受ける人は、少ない?アンチも多いのかな。頭の良い人は、神様なんか信じないのかもね。自分が神と思ってる?→そんなことも無いでしょうよ。賢ければ、神様も不要なのかもね。『世の愚か者を神は、集める。』❔ほんま?→ほんまです!たぶんですけ…

北原さと子さんが所属、マザーテレサも立ち寄った、枝川カトリック教会って?

マザー・テレサもむしろ、北原さんに影響された方だと思います。何故なら、来日してすぐに、枝川カトリック教会を、訪れたからです。(類は友を呼ぶ)、 まだ木造の北原さんが、ご活躍された当時と同じ、懐かしい、茅葺き屋根時代の農家のような作り。(板葺き…

もしも、アリの町のマリア北原さと子さんが居たら、今日は何をしている❔

多分、相変わらず、炊き出ししていると思います。→そして、ホントに今も炊き出しは、いくつかの、ある教会で、定期的に行われています。万が一参加されたいかたは、お近くのカトリック教会または、修道会に、問いあわせて、みてください。北原さんと同じ、ご…

吉川英治先生の『新平家物語』は不滅❔

連合国GHQ によって禁止された、勧進帳と弁慶と牛若丸の上演。→日本が復讐のために、源氏を核とした、団結を、見せるのを、恐れたのかも。民主的国家を作るのに、血の団結は、恐怖かもね。これも、成功したかに見えますね。しかし、吉川先生は『不死鳥源氏』…

川端康成先生と三島由紀夫先生の最高傑作は庄司薫先生❔

『赤ずきんちゃん気をつけて』と中村紘子さんのご主人と言えば、庄司薫先生。当時の芥川賞の選考委員は川端康成先生と三島由紀夫先生のお二人様。天才こそ天才を見抜く。 学閥のきらい、があるにせよ。→実力主義。簡潔な文章は、当時画期的。→ま、色々と政治…

純文学オワコン❔

五木寛之先生ご自身が、斜陽産業と、謙遜も含み言っておられましたが、それはないと感じております。なぜなら、アニメにしても、動画にしても、映画にしても、音楽ですら、ストーリーがなければ、成立しないからです。その、核は、やはり純文学、少なくとも…

ブログは、かなり、強い力を持っている?

ジャーナリストならば、(本物の)多分、裏をとる、根拠を大切にする、と言うことが、重要だと思います。なのでブロガーも、下ずみが、あった方が良い感じ。格に入り、格を出る、と言う言葉があるように、ブロガー養成センターなるものがあれば、入所したいく…

マイクロ東スポ❔

東スポさんと言えば、実は女子は、『東スポ』が大好きなのです。その理由は、普段は見慣れないもの。ご自分では購入で来ないもの。言わば怖いもの見たさ。らしいのです。多分好き指数といううものがあれば、猫にマタタビ、レベルだと思います。この機会に是…

吉永小百合さんがSPに出演、真木よう子さんと岡田准一さんと共演❔

したらいいね!という期待がありますが→なにやら、東スポさん風の見出し(東スポさんに失礼❔)、真木よう子さんと岡田准一さんと吉永小百合さんが共演、山本圭さんも出演となれば、キャストだけでも、SP 続編大ヒット確実❗お願いします⤵️期待しております。(個…

じゃじゃ馬ならし無理❔!

真木よう子さんと言えば、SP でも、岡田准一さんと共演。そう言えば、このドラマなんと山本圭さんと言う、かつての、新劇の大物スターも出演。真木よう子さんは、あの○○塾を飛び出した火の玉ガール。あまりの美女は普通の人には、扱い無理❔!うーんあまり述…

V6解散❔

学校訪問が楽しかったです。岡田准一さんの、SPは傑作でした。多分続編ありそう。そこは、期待しております。やはり、サスペンスは、楽しいのも、本質のひとつなんでしょうよ。スリルと同時にね。長い間ご苦労様でした。→ところで、岡田さんは、あの岡田さん…

AFS って何?

竹内まりや、さんや、各地域の、スポーツや勉強に優れた人を、1年間USAに留学させるシステム。親米国家を日本に作るために、USAと日本政府の努力によるらしい。大学の後輩女子も、このシステムで、留学しましたね。K 通信社で活躍中かな?東大教授もいますね…

いきなりか?

宗教と政治の話は、してはいけない。とある諺にあるように、人それぞれの考えが、微妙に異なる、分野。できるだけ、避けねば、と思うほど、近ずくのは、未熟さの表れ。→困ったものです。こんなときは、鬼滅の刃でも、見て寝るのが、良いかもですよね。お休み…

今は昔、中学までは同級生、えっ、信じてるの❔

今は昔の物語、中学までは同級生の美少女(と人は言ってた)故あって、ミッション系の高校に進学、→彼女の家に友人男子と遊びに行ったとき、『まさかほんとに、神様なんか信じてるの❔』と尋ねると「信じてるよ。」と、うつむきながら答えるC さん。(えっ信じて…

報酬以上の仕事をする?

PMAプログラムという、ビジネス系の、啓発本には、常識として、自分の好きな仕事なら、報酬以上の仕事をするのは、優先事項。 と、主張されています。好きな仕事なら、それが出きるし、好きでなければ、難しいですよね。しかし、そうした好きな仕事も、探せ…