seastar875のブログ

雑記ですが、seastar875.hatenadiary.comの方で推理小説やってますよ、

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア男子は、フランス女子が好き❔❗♥️

もちろん、人によると思いますが、確かに、欧米でもっとも有名な聖人、フランシスコの父親は、イタリア人でありながら、あまりにもフランスに憧れて、息子にフランシスコと名前をつけて、その母親である嫁さんは、フランスからめとりましたよね。 まあね、間…

イタリアの人って先生を尊敬してる?

聖人ドンボスコに、象徴されるように、司祭と、教員は、一般的に、とても大切にされています。 昔からです。 例えば、フランス革命の時、第一身分の司祭と司教が、多数殺されたときも、イタリアに亡命した司祭がいたことは、レミゼラブル(ビクトル、ユーゴー…

イタリアの人って、ドイツ人を尊敬❔❗♥️

人に依りますよね。しかし、ミラノやトリノのあるイタリア北部を、誇らしそうに、「ドイツのように、北部は、繁栄してるよ。」と語った、イタリアの方(かた)がいましたね。→つまり、ドイツ贔屓(びいき)。 「フランス人はお高く止まってるよ。」→つまりフラン…

面白い、ハリウッド映画、ある?

あります!ズバリG○○NA J ○N主演の THE L○○○ B○○○Dです。→お察しください。アクションは、なんといっても、ハリウッドだなーと実感できます。 主演は、ほんと、はまり役です。日本人の女優さんも、出演されていますが、ハリウッドで、好まれる、邦人女優さん…

韓流映画にも、傑作ある?

有ります❗お勧めは、「○○的な○女」です。これは、少し前、実写版の映画ですが、CMよりも、全然良かったです。 もしかして、傑作映画は、CMよりも、本編の方が良い、という傾向が、あるのかもしれませんね。 映画紹介のサイトも多いのですが、傑作と思われる…

傑作,邦画,ある?

あります!映画は、最初の15分くらい見ただけでは、分かりませんね。半分は見ないと。 21世紀の映画は、進歩著しく、内容も、20世紀の邦画と比較になりません。勿論,良い意味で。 しかし、良い映画にも関わらず、実写版の邦画は、余りにも、ネタバレを、恐れ…

不動産業者さんて、別荘持ってる人多い❔❗♥️

多いですよね。一般人と比較したら。伊豆とか、でも、軽井沢は、少くとも、個人としては、分からないです。 もしかしたら、軽井沢は、プロの不動産屋さんは、かえって逆に、手を出しずらい理由が、あるのかもです。 むしろ大手デベロッパーが軽井沢は、進出…

軽井沢の別荘ってそんなに良いところ❔❗♥️

良いです‼️間違いありません❗お勧めは、旧軽井沢よりも、むしろ、M 軽井沢や、Nak.軽井沢です。何故ならば、旧軽井沢は、観光客がハイシーズンになると、人多すぎ状態になってしまうからです。別荘を所有するならば、M やNak.軽井沢がお勧めです。価格も、旧…

スエズ運河のとなりに、(東側)第2スエズ運河❔❗♥️

国連で資金を提供して、第2スエズ運河を建設したらいかがでしょうか? 通行料金は、資金不足で悩む、国連が収益化する。場所は、スエズ運河の東隣。経済に必要な施設ならば、世界中が助かるはず。m(_ _)mありがとうございます。🎵thanks your reading.

宅建の民法12 請け負いとは?民法632条。

委任643条と似ていますが、委任がプロセスにたいして、特約あるときは、報酬が支払われる。 それに対して、請け負い、は、結果に対して報酬が支払われる。 そこが違います。 ただし、宅建業法では、成功報酬ですから、その点だけは請け負いに近いです。 結果…

宅建の民法11 民法643条の委任とは?

宅建業者が、媒介と代理、を行う事務は、高級労務の提供で、依頼人のために、契約(法律行為)を行うので、この委任の規定にしたがうのが、原則です。 他 に、身近な具体例としては、家庭教師が、教えるというのは、法律行為を行うわけではありませんから、準…

スエズ運河のある、エジプトにキリスト教❔❗♥️

聖母マリアと養父ヨゼフが、ヘロデ大王の、迫害を逃れて、一時期、エジプトに避難していたゆかりで、少数派のコプト教(キリスト教)が、今でも、この地域の一部で、信じられている。 イスラム教が多数派なので、少数派としての、悲哀はあるものの、聖母信仰は…

旧約聖書,毎日,朝から晩まで、読み続けたら?

1~2週間で、読み終わると思います。学生の方で、英文学専攻、とか、興味のあるかたは、チャレンジ、してみては、いかがでしょうか? 高校時代の英語の、特別講師の先生は、母校のW大学で、単位取得のために、チャレンジせざるを得ない、状況におい込まれ、…

スエズ運河って、かつて、モーセが、海を割って、通ったところ?

そうです。復活祭も近いけど、ユダヤ人を、追ってやって来た、エジプトの人たちが、海に沈んだ(BC1440~1420)、その地域です。 商業革命(15世紀末)後、オランダ、イギリス、ポルトガル、スペインなどの商人は、アフリカ南部の喜望峰を回り、地中海貿易が、一…

別荘族の人たちって別荘の管理どうしてるの?

人により、異なると思いますが、最も簡単なのは、分譲した、不動産会社が、元々管理会社も兼ねているパターンです。例えば大手商社が、分譲しているものが、あります。 なお、話は異なりますが、管理のみとか、自ら売り主、の場合、宅建の資格は不要となるの…

知識は人を思い上がらせる?

「知識は人を思い上がらせる。」「愛は徳を立てる。」アウグスチヌス。 「謙遜は栄誉に先立つ。」(旧約聖書、詩編)などと、記されております。 また「心の思い高ぶりは、滅びに先立つ。」(同、詩編)とも記されております。 では、どうすれば、謙虚になれるの…

小さな知識でも、真実ならば、人の役に立つ❔

はい!と信じたいです。ある人にとっては、当たり前でも、ある人にとっては知って良かった。と言うことがあると思います。 また、その小さな知識のお陰で大きなトラブルを防ぐことができた。というようなこともあると思います。 例えば、イースター週間です…

測量士補って三角関数の積分は出るの❔

まず出ません。(勿論資格もっています。) 出題されるのは、2倍角、や半角公式、までです。ですが、積分や、微分まで、できる方が有利ではあります。 因みに、教科書には、偏微分の公式まで載っているものもあります。 これは、将来の、測量士の試験までも見…

行政書士って、被害者の代理人として、警察署に告発状等を提出できるの❔

出来ます❗(勿論資格もっています。)ですから、親告罪(名誉毀損、や器物損壊)などの犯罪の時も、告発状等を被害者に代わって、警察署に提出することも出来ます。(警察署は、行政機関です) ですから、 学生さんは、これもダブルスクールなどで資格を取っておい…

ボランティアでも、例えばデイサービスの利用者に直接身体に触れて、介助することはできないの❔

できません。ホームヘルパーや看護師さんの資格が必要です。 従って、ボランティアの方々が無資格でできることは、限られてきます。 現場の責任者の指示にしたがってください。ですから、学生さんは、ダブルスクールなどで、資格を取るのもひとつのアイディ…

日照時間は、瀬戸内と、北関東が一番長い❔

らしいですね。晴れると、ビタミンやら、ホルモンバランスなど、人の体調を整えるのには、太陽の光が必要らしいですね。でも、紫外線には、ご注意を。ホームヘルパーの試験にも出ていましたね。(資格勿論持っています。)→大部分、天気回復の兆候あり。関東も…

うっ、3月に、夏日❔

復活祭も近い、欧米では、イースター、過ぎ越し(すぎこし)祭り。暑くても、やむを得ず。EXODUS とは、脱出。PASSE(パッセ=ラテン語圏)も、ランクが数ランク、アップすること。 →奴隷から自由の、身分になること。 40年間、荒れた、砂漠をさ迷った、ユダヤ、…

公務員試験って英語出る?

区分によって、頻度と、量が異なります。でも、できるようにした方が有利であることは間違いありません❗→しかし、大学入試ほど重要視されない感じがします。→ただし、外交官試験は別。その他は、心配不要と言うことでしょうか。でも、過去問研究は勿論必要で…

等位接続詞って何❔

等位接続詞とは、and.but.or.for.so.などの接続詞のことです。 この接続詞の使われている文のことを、重文と言いますよね。(double sentence)、 これと、従属接続詞(それ以外の、that.though.ifなどの接続詞)を、副詞 とあわせて、少し研究すれば、英語の偏…

Complex sentence(複文)て何❔

複文とは、従属接続詞によって導かれる、英文のことです。 これと副詞句がわかれば、日本の大学は、全部合格できるといっても、大袈裟ではないと思います。 それだけ、高校生でこれを上手に、説明できるかたは、少ないと思います。→裏を返せば、ここを研究す…

副詞句って何?

受験生を苦しめる英語。特に英文解釈や、英文法、長文。意味がすらすら取れないで、闇に落ち込む⤵️かたも多いですよね。しかし、打開策があります。それは、副詞を、理解することです。adverb.ad プラスverb.副詞は、ズバリ動詞を修飾するって、意識したこと…

満月の🌝の遠吠え❔❗♥️

遠吠えといえば、負け犬。しかし、何が敗けなのか、長い目で見ると、負けたように見えて、実は、負けていないこともありますよね。(死灰復燃)→そうだとすれば、遠吠えなど、している暇もないはず。 捲土重来(けんどちょうらい)を期して、すぐにでも、また、…

死灰復燃(しかいふくねん)の今年やりたいこと?

一度諦(あきら)めた事が、なにかの、きっかけで、可能性があることがわかった。 これ程嬉しい事はないと思います。また、努力のしがいがあり、集中力も一段と高まると思います。 大学入学試験とか、楽器の練習とか、長き人生では、特にこれからの時代では、…

宅建の民法10、 民法179条「混同」とは❔

例えばX さんに、お金を貸したY さんが、担保として、X さんの土地に、抵当権(物件)を設定していたとします。 途中、Xさんと、Yさんが話し合って、お金はもう返さなくていいから、相場で、抵当権を設定していた土地を、X さんの所有から、Y さんの所有に、移…

もし、非番の日に、管轄外で、刑事さんが暴走族に囲まれたら❔

たぶん、知らないふりして、ほとぼりが過ぎるまで、やり過ごすのかな?→たぶん❔ それどう言うこと?ご免なさい。詳しいことは、分かりません、と言っておけば、事無かれ主義かな?→やはり、その人によるとおもいます。職務中ならば、しかも管轄内ならば、通…