seastar875のブログ

雑記ですが、seastar875.hatenadiary.comの方で推理小説やってますよ、

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当っていいよね❗

ホームヘルパーの講義のなかに、お弁当作りの実践があります。数学の出来る人=→お弁当作り上手。 のイメージがあるので、ホームヘルパーの講義、受講生のなかには、元医学部学生などがいて、(希「まれ」ですがね、)参考にさせていただきました。 見た目が、…

落雷は、季節の変わり目?

⚡雷が落ちる頃、は、季節のの変わり目、だとか。夏も近づく八十八夜。茶畑では、茶摘みが行われる、季節となりましたね。 紫外線も絶好調。日焼け止めクリームは必須。サングラスも常備。かき氷が、ふと脳裏をよぎりますね 天然氷を使ったかき氷、おいしい。…

夜(よ)上がりは、一日しか持たない❔❗♥️

雨が夜中に上がって、晴れた日は、次の日には既に天気が崩れるという。m(_ _)mありがとうございます。🎵☕😃☀️thanks for your reading.

作曲家マーラーの美人妻?

浮気で夫のマーラーを苦しめ、致命的な、打撃を与えたかもしれない、美人妻 アルマ。 しかし、マーラーに責任がなくもない?なぜか?それは、作曲家をやめるように説得→既に作曲家であった妻に、作曲をやめろと?俺様と結婚するために?→ふざけるな!と今な…

Rain makes rainbow.→虹を作るのは、雨☔❔❗♥️

『雨降って地固まる』等と、訳されますが、もとは、雨のような、場合によっては、マイナスイメージのものが、あってこそ、美しい虹が出来るので、ピンチこそチャンス的な、諺。 翻訳すると,もともこもない、無意味なものになってしまうかもね。 m(_ _)mあり…

マンション5F以上は蚊が来ない?

場所にもよりますが、都営、県営住宅の高層階は、蚊が来ないようです。壁厚、堅牢、耐震全て、ある程度兼ね備えた、集合住宅。 蚊が来ないとなれば、理想的。計画的に、建設して、供給して、いただきたいのですが、それが嫌な方も居るのですかね? 理解出来…

ヤクルトスワローズのファンは⁉️

ヤクルトを飲むのか?→多分飲む人もいるであろうし、飲まない人もいるであろう。しかし、関係者ご家族は、基本飲むでしょう。 そこは、西武ライオンズも、多分関係者ご家族は、基本西武ファンと同じ。 詰まり身内の結束が強いのが、この国の特徴かもね。 m(_…

振り込み手数料の節約?

同じ銀行に振り込むなら、手数料無料。支店が異なっても無料。とても便利。 最初の手続きが煩わしくても、銀行員さんが案内してくださいます。お勧めです。200円~の手数料も塵も積もれば山。ばかになりませんよね。 m(_ _)mありがとうございます。thanks fo…

網戸が壊れたときの対処法❔❗♥️

もちろん網戸をすぐ張り替えられれば、それは良いですけども、もうひとつの方法。 それは、蚊帳(かや)を、A○○○○○などで、購入することです。老舗から、或いは、新しい、生産現場から、色々有ります。 是非お試しあれ❗m(_ _)mありがとうございます。THANKS FO…

明日は明日の風が吹く、なんとか成るって?

せっかくの、楽天的な、諺を、ないがしろにする、→それによって集客をする。→それってどうなのかな? 影響力の大きな、タイトルにそんなのってありますよね。→やめていただきたい。視聴率は、稼げても、悲観した視聴者のなかには、諺を誤解する人もいるかも…

ろくでなしでも、夫(おっと)?

「それでもなお、あなたは夫 を、慕い、彼は貴女を治(おさ)めるであろう。」旧約聖書→創世記。→救いなし? →救世主現れる。→メシア→『彼らはもはや、二人ではなく一体である。だから、神が合わせられたものを、人は、離してはならない。』(キリスト)→やっぱ…

行き詰まったときの対処法❔❗♥️

ズバリ、その問題とは、無関係な、自分に現在、対処できる問題を解決する❗→これは、多くの、本や、聖人と呼ばれた、歴史上の人物も、口を揃えて、語っている解決法です。 例えば、イタリアのドンボスコ、と言う、教育者、司祭は、とりあえず、解決不可能な問…

4月25日日曜日、東京は午後雨~雷雨❔o(><;)(;><)o

😊4月25日曜日、東京は午後.にわか雨~雷雨の可能性、あります。2021 4月 25日午前の予報。北関東は強い紫外線に注意。(折り畳み式傘必要です)m(_ _)mありがとうございます。🎵☕😃☀️thanks for your reading.→東京は午後、外干し→NG!(洗濯物)

ゴールデンウィーク荒れた天気から?

低気圧接近中、北陸で発達。29日木曜日、西日本雨、30日金東日本雨、予報。東京は朝と昼気温差大。内陸部遅霜注意。 詳しくは、各地方の、予報に気を付けてください。以上2021.4月25日日曜日午前現在。ありがとうございます。m(_ _)m🎵thanks for your reading.

かけ○まさ○き。よ、今こそコロナで苦しむタイガースのため、監督に成る宣言を?

夢を、国民に与えられるのは、タイガースのために、活躍できるあなたしか見当たりません❗m(_ _)mお願いです。 タイガースの監督に就任してください。早く会いたい。監督か○ふに、❗ありがとうございます。m(_ _)m thanks for your reading.

北関東にタイガース🐯🐅ファンは、居るのか?🌠

実は、北関東で、タイガースファンをまタコとも聞いたことも、ありません。 東京ドームから、水道橋辺りを、ゾロゾロ歩く人たちは、やはりGファントラのファンはおりません。あの伝説のIchiろーさんは、かつて、日ハム戦で東京ドームを花やかに飾って、下さ…

なぜ、芸がある作曲家のリストや、ベートーベンが芸の無さそうな、詩人、エッセイストのゲーテを尊敬するのか?

さらに、ストーリーテラーや小説家よりも、詩人やエッセイストが歴史上有名で、もてはやされるのか?→これには、明確な答えがあるのです。 つまり、音楽家は、やはり演奏会の時だけ、作曲家も、音楽が流れているときだけのもの。画家も、飾ってある絵がある…

パンク修理は、難しかった。ご免なさい?🌠

チューブに、ゴムのりを張り、穴を塞ぐ他に、タイヤに残された、釘や、画鋲などの原因物を、全てとり除かねばなりませんでした。分業ってすごいですよね。 修行が何事も、半端無く必要。m(_ _)mありがとうございます。🎵thanks for your reading.

自信をつけるにはパンク修理❔❗♥️

アルバートバンデューラ(もと全米心理学会会長、スタンフォード大学元教授)は、過去の成功体験も、有効だと述べています。 が、自転車のパンク修理は、お勧めです。家なり安価で、修理セットや、空気入れが入手できますできます。軍手必須。 で、多少危険が…

これからは、実名は主流?

Facebookは、実名登録。ブログや、YouTubeのコメントも、snsのいじめも、解決に悩む世界中。 セレブや、公共性のある方々は実名で発言。影響力に、素人とプロの違いがますます、隔たりがなくなる時代。 実名でコメントする時代が、近ずいているのかも。自分…

傾聴のテクニック?

自分の嫌いな歌手のことを、利用者が、好きだと言ったら、ほんとは嫌いでも、利用者に対して、嘘でも、『私も好きですよ。』と言うのが、傾聴のテクニック。 →嘘も方便と言うわけです。「正義一本槍では、この世の中に誰一人として、罪無くして、立って、神…

失敗は成功のもと❔❗♥️

『敗戦から学ぶことは、戦勝から学ぶことよりも多い。』(ビクトルユーゴー)失敗こそ、成功の母となる。と言うことですよね。 チャレンジしなければ失敗もない。恥をかくこともない。しかし成長もない。→失敗しか、成功の種はない。m(_ _)mありがとうございま…

何らかの理由で、友人を失っても、新たな友人は現れる?

「自然界は、真空を嫌う。」(アビラのテレジア『完徳の道』)→つまり、その空虚な、心は、新たな友人の出現によって、満たされる。失恋も、またしかり。 『悲しむ人は幸い。慰めをまた、また、見いだせる、であろ。(福音書、類似)』ありがとうございます。m(_…

似非タイガースファンをも真の🐅🐯タイガースファンは、受け入れてくださるのか❔❗♥️

懐の深さが、気になるところです。果たして、根っからの、虎ファン🐅の方々は、似非ファンでも、許容する、ものなのか? 東の方で、観察するのは、難しいですね。m(_ _)mありがとうございます。🎵☕😃☀️thanks for your reading.

ネコ好きはタイガースファンになるのか❔❗♥️

同じくネコ科、、、→な、分けないらしい。 そもそもネコ好きは、世話が大変。女子多い→タイガースファンは、やはり男子。 とすれば、猫科だからと言って、ネコ好きとタイガースファンが、相互乗り入れは、あまり関係無いようです。 This m(_ _)mありがとうご…

日焼け対策も、乾燥肌対策も、ワセリンと日焼け止めPDF?

乾燥と、日光が強い日は、日焼け止めと、ワセリンが有効!ホームヘルパーの技として、ワセリン(質の良いもの)は、必需品(*´・ω・`)ですね また、UV-B対策には、それなりに、PDF が適当なものを、選択。 薬剤師さんのいるドラッグストアで相談することが理想で…

公務員試験の憲法8

憲法38条 2項 「、、唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科されない。」と言うことは、唯一の証拠が、共犯者の自白でも、有罪とできる?→はい、出来る。と判例は考えているようです。 しかし、共犯者は、あいつも、巻き込んでやれ…

ライト兄弟❔❗♥️

アンチや、白い目と、後ろ指差されながら、「空を飛ぶ⁉️」「正気か❔o(>

人間の攻撃性の有効活用?

それを、語学にぶつけるのも、ひとつの手である。とは、かつて、東京外国語大学のK教授の説です。有効利用すれば、ムダな、人種差別にエネルギーを使う人も、多少は減るかもね。 エスペラント語、とか、ラテン語とか、勉強すればよいのでしょうかね?m(_ _)m…

がんじがらめのブロガーの内在的な制約

著作権法や、パブリシティ権利の制約、名誉毀損の危険、プライバシー権の毀損の危険、ヘイトスピーチの、危険、信教の自由の問題、mail or femail 問題、おまけに、校閲自分で、辞書、語彙少なすぎ。ふー、☕☀️ 様々な考え方の制約になりますよね?✌️でも、話…