seastar875のブログ

雑記ですが、seastar875.hatenadiary.comの方で推理小説やってますよ、

2021-04-10から1日間の記事一覧

宅建合格のコツは?

あります❗民法、業法、に加えて、建築基準法の3つを集中した学習を行うことが、合格のコツです。 そして都市計画法で点を少し取れば、万全です。 この中でわかり難いのが、民法です、特に総則が、最初困難を極めますが、このブログや、他の教材や、予備校、…

ショパンのノクターン9_2で、なぜ右手4と5の指使いで、トリルを弾くの❔❗♥️

それは、ショパンがわざと引きにくくして、音量を調整したからだそうです。m(_ _)mありがとうございます。🎵お休みなさい❗thanks for your reading.

公務員試験の一般教養4 万有引力の法則で無限遠に原点をとるって、なんとかならないの?

なります❗1/r×1/rを、r で積分すると、双曲線に近いものを積分することになります。ですから、地球の引力を地球の中心にとると、原点0 と、地上の物体の高さにある、物質mとの間が積分できなくなるので、無限遠に、原点をとるって、教科書には書いてありまし…

公務員試験の一般教養3 内積の処理とは?

コサイン180度=1………ですよね。なので2… つの、平行線のベクトルは5×7×cos180=35……ですよね。これが突破口。少し考えて見てくださいね。🐈ありがとうございます。m(_ _)m thanks for your reading. 🎵

公務員試験の一般教養2 重複組み合わせのテクニックとは?

aaa1bbbb1ccと並んだ数字文字は、4種類と、とらえれば、4!÷(3!2!4!2!)と、考えれば、綺麗に処理できます。もう一度騙されたと思って、数学1A の教科書を、少し読めば、霧が晴れますよ❗ありがとうございます。m(_ _)m thanks for your reading.

宅建の民法19 未成年者と契約した相手の保護は❔

相手方は、取り消されてしまうかもしれないし、有効になるかもしれない契約を抱え込むことになるので、は法定代理人にたいして、確定させるように促したり、取り消すように促すこともできます。114条、 また、自ら契約を、取り消すこともできます。115条。m(…

宅建の民法18 追認の要件とは?

たとえば、未成年者が高額な、取引をして、不動産を購入した場合、未成年である間は、取り消せる。 一方、有効な追認は、成年になった後でしかできない。民法124条、極めて、常識的な話ですよね。ありがとうございます。m(_ _)m🎵thanks for your reading.

公務員試験の刑事訴訟法その2 314

条の停止はなんのため?→停止している間に、被告人と弁護人は、防御権の行使に関する、打ちあわせをする、時間的、ゆとりが出来る。 それによって、真実を明らかにする、当事者主義の目的もより、全うされやすくなるということですね。♥️ ありがとうございま…

公務員試験の刑事訴訟法 その1 検察官が刑事訴訟法312条2項の訴因変更命令に従わなかった、ら?

過料になるが、訴因は、もとのまま。 そこまで訴因にこだわる検察官ならば、それだけの理由があるはず。 裁判所としては、被告の人権を守る必要があると考えた場合、同314条に従い、公判例手続きを、停止することになる。m(_ _)mありがとうございますthanks …

ホームヘルパーとしての得意料理は?

里芋の煮っ転がし。や、茄子の揚げ浸し。その他煮物です。今や、コンピにでも、煮物は、高級料理。値段も割高。 また、煮る、蒸す、湯がくは、健康にも良い。 となれば、これら、こそがこれからのトレンド。日夜、研究に余念がありません。 出汁は、顆粒もの…

春はなぜ眠い😪💤💤?

多分その必要性があるから。秋が、春ほど眠くはないのは、春ほど、危機が無いからでしょう。 新芽の萌えでる、5月頃は、体調も崩れがち。睡眠を十分とって、その新芽の萌え出る、不調の季節に備えることを、身体が教えてくれるのでしょう。 ですから、この時…

公務員試験の法学 その8 賢い?汚い?取り調べ?

被疑者段階でも、重罪の場合は、必要的に弁護士がつきます。それは改善されています。しかし、軽い、嫌疑で取り調べて、警察官面前調書に、記名押捺して全て自白してから、重い嫌疑に切り換えた後で、弁護士を呼べば、後の祭り。 (刑事訴訟法第322条c.f.) 知…

公務員試験の法学 その7 人違いの殺し❔❗♥️

容疑者Xが、Aさんを殺そうと思って、東京ドーム近くの喫茶店で発砲、しかし、殺されたのは、無関係のE さんでした。この場合、Eさんに対する過失致死?そしてAさんに対する殺人予備?判例は、Eさんも、A さんも人なので、人に対する、殺人既遂とします。(法…

公務員試験の法学 その6 どっちの弾丸❔

A.Bの2人が同時に、ピストルを打った。二人の弾丸は、被害者Y の身体を通過して、深い海に沈んだ。どちらの弾丸で、死亡したか、わからない時、A.B は、理論的には、2人とも、殺人未遂であり、既遂とならない。 因果関係が、立証できないからです。良く、ニ…

ある組織が他の組織の悪口を言い始めたら?

自分達の組織内部が、うまく回っていないことの明かしかも。 国家が行き詰まると、隣国に侵略戦争を仕掛けるのと同じかも。 そして厚かましくも、こう言う「自衛のためのせんそうだ。」と。 たとえ侵略戦争でも、自衛のためと言わなかった戦争は、人類史上皆…

隠れキリシタンは今もいるの?

はい!でも今は、隠れていません、長崎の西部で、カトリックと、仏教信者と三つ巴にはならず、皆様仲良くやっていると、直接、隠れキリシタン女子から伺いました。 ありがとうございます。m(_ _)m🎵thanks for your reading.

明治維新以後も日本政府は、カトリックを弾圧したの❔

はい、浦上三番崩れといいます。長崎の浦上地区に現れた隠れキリシタンを、またもや弾圧して、世界から孤立しました。そして今も、この国の一部の人たちは、カトリックを目の仇にしております。残念です。m(_ _)mありがとうございます。 thanks for your rea…

イグナチウスロヨラ様は学があるの❔❗♥️

はい!彼は、イエズス会のメンバーをパリ大学に留学させました。今も当時も、神学の最高峰の大学です。 誤解されている方も多いのですが、フランシスコも、学問をとても重要視された聖人です❗ありがとうございます。m(_ _)m♥️thanks for your reading.

日本にキリスト教を伝えた、フランシスコザビエルはフランシスコ会なの❔❗♥️

いいえ違います。彼は、イグナチウスロヨラ様の盟友で、イエズス会のミッションです。m(_ _)m🎵ありがとうございます❗thanks for your reading.

托鉢修道会フランシスコ会とは?

世界最大のカトリックのミッション。イエズス会、サレジオ会と並ぶ。教皇直属のミッション組織。m(_ _)m🎵ありがとうございます❗thanks for your reading.

なんのために托鉢するの?

「己の高慢心を、しゃくぶく(克服)するため。」森鴎外→寒山十徳より。欧米の、修道会でも同じ趣旨。しかし、これには、プラトンが異論を唱えています。だが、ビクトルユーゴーも、同趣旨のことをレミレザブルのなかで 語っていますよね。ありがとうございま…

お釈迦様は言った?

托鉢は、お金持ちのところではなくて、貧しい人から、喜捨を受け取りなさい。と、 何故ならば、貧者の一灯に価値があるからだと。これは、イエスキリストもおっしゃって、います。 真理に、洋の東西は、無いようです。m(_ _)mありがとうございます。thanks f…

イエスキリストの誕生日は12月25日ではない?

はい!これは公知の事実です。ですから、クリスマスは、記念としては、お祝いしますが、事実としての、誕生日ではありません。 なんでも、冬至から数えて、幾日目、と言う、その地方の祝日だそうです。 でも世界中の人々に、お祝いされる日に違いはありませ…

聖母マリア様の誕生日はいつ?

はい!9月8日です。乙女座♍です。この誕生日の女性は、なぜか、美女が多いです。アリがたやアリがたや🎵ありがとうございます。m(_ _)m thanks for your reading.

史上最美女は?

それは、皆様スマホバージョンの、このブログの右上、レオナルドダ・ヴィンチの名画で、ご覧になっていますよ。聖母マリア様ですよね。御利益ありがとうございます。🎵m(_ _)m thanks for your reading. GOD bless you!

世界一の美人女優は?

ターミネーター5(Genesis=創世記)のサラ役(個人的見解)。この世のものとは、思われない点は、ショパンのノクターンレベル。 よくぞ選んで下さいました。❗さすがにハリウッド。数万人から抜擢。チャンスあったら見てください。m(_ _)mお休みなさいありがとう…

宅建の民法17 双方代理 民法108条とは?

例えば、売り主A さんと、買い主B さんの、両方の代理人となり、売買契約を結ぶとすれば、売り主の側に立てば、高く売りたい。 しかし、買い主の立場にたてば、安く買いたい。どちらかを裏切ることになる。 そこで双方代理は、、本人に契約の効果は及ばず、…