seastar875のブログ

雑記ですが、seastar875.hatenadiary.comの方で推理小説やってますよ、

公務員試験の一般教養4 万有引力の法則で無限遠に原点をとるって、なんとかならないの?

なります❗1/r×1/rを、r
で積分すると、双曲線に近いものを積分することになります。ですから、地球の引力を地球の中心にとると、原点0
と、地上の物体の高さにある、物質mとの間が積分できなくなるので、無限遠に、原点をとるって、教科書には書いてありましたよね。                 
しかし、地球の中心付近を原点としても、0からm
までを、εと置いて、limit ε→♾️、と飛ばせば、空白をうめられるので、積分できます。これを広義積分といいます。            
理系の、大学院の数学専攻のお友達に少し聞くと、良くわかりますよ。m(_ _)mありがとうございます。🎵お休みなさいthanks for your reading.