seastar875のブログ

雑記ですが、seastar875.hatenadiary.comの方で推理小説やってますよ、

2021-03-21から1日間の記事一覧

源義経禁止❔

GHQは、戦後しばらく勧進帳の上演を禁止したとか。(思想言論統制?) 不死鳥、源氏が蘇(よみが)えり、徳川の政敵、長州と同盟したGHQ.を脅かすかも? 何より日本の歴史を深く研究すれば、源氏の報復を恐れても、不思議はないかも。 義経=源氏の一族、これの…

紫式部と言えば、藤原道長❔

藤原道長と言えば、中臣鎌足の末裔。茨城県方面の出身で、養子として、関西に。 そこで、中大兄皇子と友達として育ったとか。ご存知645年に、蘇我入鹿を倒し、大化の改新。 以来藤原氏と天皇家の友情が育まれる。 そのなかで、天皇家と藤原家のあいだに、出…

紫式部と桜🌸❔

「この世に美しく、咲き誇る、桜の中で、冬の厳しい雨、雪や風に曝(さら)されていない桜などひとつもない。」とは、紫式部がそのような趣旨をのべたとか。寒さが、開花には必要と聞きます。 まあ、さらされてばかりで、咲きそうもない!とぼやかれる方も多い…

今日も☕😃🚬休憩?

お彼岸に、桜、開花❗♥️、山間部は、まだ風が冷たいですが、✨お花見には、人出が少なくて、ゆとりがあります。 リンドウの紫と、桜のピンクは、とても美しいです。 色と言えば、ご利益のある書物には、色がない(アンドレジッド)という一言を思い出しました。 …

宅建の民法7 時効を中断させるための請求って?

取得時効を、或いは、消滅時効を、中断させるためには、裁判上の請求が必要です。 例えば、貸したお金を請求しても、内容証明だけでは、原則,中断しません。 民法149条、147条1項参照)、 しかし、手紙などで、「支払うが、まって欲しい。」などと書いたとき…

宅建の民法6 借りていると時効取得❔

借り続けていても、それは他主占有なので、所有権を、時効で取得することは、ありません。 20年、あるいは、10年平穏、善意、公然と、占有した者が、不動産の所有権を、取得できるのは、所有の意思をもって、(自主占有と言います。)占有した場合に限られます…

マウント取り合わない、コミュニティって良いもの❔

切磋琢磨と言えば、聞こえは良いし、競争するのは良いことだと聞きますが。→しかし、幼き頃から競争ばかりの現代人である我々にとって、競争と無縁のコミュニティは本当に「オアシス」だと思います。 →そして、探せば、かなり身近にあるものですよね 人によ…

デッサンって気分転換になる❔

なります❗勿論プロ、や、専門家となると、大変なのでしょうが、何かひとつに、凝り固まるのに対して、時々、美術に携わってみるのは、素晴らしく気分転換になると思いました。 たまたま、ボランティアで教えてくださる先生に出会えました。 そこで早速、教え…

ドラムズは楽しい?

これも、8ビートだけでも、参加させていただけたら、こんなにも楽しいものなのかと、連帯感と言うか、他の楽器とは、一味も二味も違う、えもいわれぬ楽しさがある楽器だと感じました。 他者と調和して奏でると言うことが、こんなにも楽しいものなのかと 人間…

ギターは簡単?

勿論奥深く、難しいのでしょうけど、コードで弾き語りなら、1…週間で1曲行けると思います。(個人の経験) 『毎日触ることが(ギターに)秘訣』とも言われていますよね。聴くのも楽しいけど、演奏するのも、楽しき人生❔! 楽曲(アルハンブラの思い出)とか弾けれ…

最も美しい音色を奏でる楽器は?

これはもう、論じる余地はないと、個人的価値観ですが。 ショパンノクターンop.9_2…生で、すぐそばで、無料で❔!聞かれた方なら、間違いなく、即答。ピアノでしょう。 →この世のものでは、無いのですよね。天上の音楽『野に咲く一輪の花️の美しさ』も、もし…