seastar875のブログ

雑記ですが、seastar875.hatenadiary.comの方で推理小説やってますよ、

2021-03-10から1日間の記事一覧

英文の記事は正しい❔!

BABYMETAlのファン同士、コメントの交換は英文も多い。BABYMETAlの背後のstatue(像)について、あるファンに質問した。『what is that the statue behind the BABYMETAL?』後ろの像はなんですか?『IS that ave Maria? 』聖母マリアですか?すると答えが帰っ…

与えることによって与えられ、許すことによって、許される❔!

YouTube大学や、弁護士の先生のサイト、など特に、我々、情報弱者に、騙されないように、知識を授けてくださる、サイトは、ホントに有りがたく思います。そのように、与えてくださる、サイトは、アクセスも多く、結局は、利益も半端無く出ておられることと、…

怪しげな理性❔

理性的に考えると、もう無理、ダメ、としか、考えられない、壁に突き当たるときがありますよね。しかし、自分の理性など、怪しいもの。知らないことも多い。不思議な助けが、現れることなど、多く経験された方も、少なからず、おられると、思います。 普段か…

諸星あたる、と、ラムちゃん『疲れたっちゃ。』

高橋留美子さんのルーミックコメディ、~だっちゃ。がラムちゃんの口ぐせ。真似して使かっていたら、『だっちゃ、ってどこかの方言なの❔』と尋ねられました。『はい。』そのような方言があるとは知らずに、冗談のつもりで答えたものでした。→その後アルバイ…

これって方言?

かつて、上京した頃、あるボランティアのグループで、慰労会がありまた。『ずいぶんさかって、ますね。』この一言で、一瞬十数人の、男女が凍りついたように静まり返ってしまった。『えっ?』『どうかしました?』、、、「なに言ってんの?」「お店が発情❔!…

海猫って、海辺の猫❔

今は昔、ある、女子(猫好き)と、海辺で散歩‍♀️『みゃ~って鳴いたね。』「あー、海猫だからね。」『、、、』 「あれ?」「もしかして」「海猫って、海辺の猫って思っていたんじゃない❔」『、、、』→(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)海猫→️海辺の猫❔!言葉の誤解。なら…

lolって、ロリコン?

と、スマホ始めたてのとき、BABYMETALのサイトばかり見てた、だお→やたらlol マークが多いので、やっぱ、ベビーメタル見るくらいだから、欧米の人は、こんなにもロリコンが多いんだ(lol) と、しばらくずーと、思っていました。すなわち、コメントの最後に、…

警察実務はとても難しい?

相当因果関係、これがないと、殺人罪としては起訴出来ない。 殴った→死んだ。でも殺人未遂でまず起訴しますよね。 それは、死亡の原因として、殴るという実行行為以外に他の要素が入っているかも知れないからですよね。 例えば極端な話、殴る直前に心臓発作…

韓非子は自分の作った法律に引っ掛かり死刑か?

法律万能を唱えた韓非子は、自分の作った法律に引っ掛かり死刑になったとか。『剣をとるものは、剣で滅びる。』(イエス=キリスト)、やたらに、裁判を多用すると、かなりヤバイのかも。 そう言えば、始皇帝は、この韓非子の説を多用したのですかね?やたら、…

法律の世界は、奥が深い❔

素人は、宅建の資格を持っていたとしても、実務に着かれておられる、弁護士の先生などの、ご意見を良く勉強しないと危険!素人さんで、競売で、山林を競り落とす。方もおられるようですが、その後の、法律的なランニングコストが大変なこともあるようです。 …