seastar875のブログ

雑記ですが、seastar875.hatenadiary.comの方で推理小説やってますよ、

2021-03-29から1日間の記事一覧

知識は人を思い上がらせる?

「知識は人を思い上がらせる。」「愛は徳を立てる。」アウグスチヌス。 「謙遜は栄誉に先立つ。」(旧約聖書、詩編)などと、記されております。 また「心の思い高ぶりは、滅びに先立つ。」(同、詩編)とも記されております。 では、どうすれば、謙虚になれるの…

小さな知識でも、真実ならば、人の役に立つ❔

はい!と信じたいです。ある人にとっては、当たり前でも、ある人にとっては知って良かった。と言うことがあると思います。 また、その小さな知識のお陰で大きなトラブルを防ぐことができた。というようなこともあると思います。 例えば、イースター週間です…

測量士補って三角関数の積分は出るの❔

まず出ません。(勿論資格もっています。) 出題されるのは、2倍角、や半角公式、までです。ですが、積分や、微分まで、できる方が有利ではあります。 因みに、教科書には、偏微分の公式まで載っているものもあります。 これは、将来の、測量士の試験までも見…

行政書士って、被害者の代理人として、警察署に告発状等を提出できるの❔

出来ます❗(勿論資格もっています。)ですから、親告罪(名誉毀損、や器物損壊)などの犯罪の時も、告発状等を被害者に代わって、警察署に提出することも出来ます。(警察署は、行政機関です) ですから、 学生さんは、これもダブルスクールなどで資格を取っておい…

ボランティアでも、例えばデイサービスの利用者に直接身体に触れて、介助することはできないの❔

できません。ホームヘルパーや看護師さんの資格が必要です。 従って、ボランティアの方々が無資格でできることは、限られてきます。 現場の責任者の指示にしたがってください。ですから、学生さんは、ダブルスクールなどで、資格を取るのもひとつのアイディ…

日照時間は、瀬戸内と、北関東が一番長い❔

らしいですね。晴れると、ビタミンやら、ホルモンバランスなど、人の体調を整えるのには、太陽の光が必要らしいですね。でも、紫外線には、ご注意を。ホームヘルパーの試験にも出ていましたね。(資格勿論持っています。)→大部分、天気回復の兆候あり。関東も…