seastar875のブログ

雑記ですが、seastar875.hatenadiary.comの方で推理小説やってますよ、

スエズ運河って、かつて、モーセが、海を割って、通ったところ?

そうです。復活祭も近いけど、ユダヤ人を、追ってやって来た、エジプトの人たちが、海に沈んだ(BC1440~1420)、その地域です。
 商業革命(15世紀末)後、オランダ、イギリス、ポルトガル、スペインなどの商人は、アフリカ南部の喜望峰を回り、地中海貿易が、一時期下火になりかけた。              しかし、フランスのスエズ運河開発で、再び、地中海は繁栄の舞台に立つことになりました。    その後、中東戦争を経て、エジプトが国有化。
取り戻そうとしたフランスに対して、USAが、核兵器をちらつかせて、牽制したことは公知の事実。 1956年第2次中東戦争。
ユダヤ人は、エジプトにかつてお世話になり、住まわせてもらっていたという、義理があるからです。(出エジプト記、レビ記、申命記) ←旧約聖書。 →なんか、奴隷として、虐げられたけど、それはそれ、そこで住まわせてもらったことと、養ってもらったことは別と言うわけです。
会社と従業員、両親と子供みたいな、微妙なニュアンス。義理を立てる、人間臭い話だと思います。 →つまり、USAは、1776年頃、独立戦争の資金を提供してくれた、フランスへの義理よりも、2000年以上も前の、エジプトに対する、恩義を優先したわけです(奴隷として虐げられたにも関わらず)、まるで浪花節(なにわぶし)ですよね。♥️

ありがとうございます。m(_ _)m thanks for your reading🎵