seastar875のブログ

雑記ですが、seastar875.hatenadiary.comの方で推理小説やってますよ、

小中のプログラム学習、ゲゲゲの鬼太郎の肩の上の目玉おやじ?

 小中から無理なくプログラム、学習。英語も学べる。こちらからどうぞ

もしも、ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじ、のように、どんな相談にも的確に答えを出してくれる、神のような存在がいたら、と皆様も、一度は思ったことがあるかもしれません。 選択や悩みの解決を、24時間迫られる現代生活。ストレスは最高値。でもふと考えると、実は神のような存在ではなくて、神そのものがいるとしたら?                目玉おやじよりもさらに的確な答えを、出すと思いませんか?                         じつは、答えを出していることに、ふと気がつくことが、あります。例えばもしも、AかBの選択に迷ったら、とりあえず、両方やってみます。すると、神様や目玉おやじさんの答えが見えてきます。なんだ当たり前じゃないかと、思われた方、多いかもしれません。。       しかしよくよく耳を澄ますとあっ、これが答えかな。とふと気が付くことがあるのですよね。すなわち生意気な言い方かもしれませんが、すでにどなたも、自分の心のなかに、目玉おやじを持っているのではないでしょうか?                  ある神道の中では、内神(うちがみ)様というのだそうです。                        西洋のキリスト教にも似た考えがあって、聖霊(holyspirit)というのでしょうけど。要するのに忙しさのあまり、普段心を研ぎ澄まして、自分の内面を見つめる機会の少ない現代人に必要なのは、自分の内面に存在する目玉おやじさんとの対話なのかもしれまん。<(_ _)>ありがとうございます。、、thanks for your reading.(^^♪