seastar875のブログ

雑記ですが、seastar875.hatenadiary.comの方で推理小説やってますよ、

陳独秀、胡適って、誰❔!

魯迅、は有名。陳さんと、胡さんは、白話(口語)文学運動の担い手。1917年頃活躍。        欧米、列強の植民地化の危機にさらされて、その原因のひとつに、漢字の難しさがある。と悟った。北京大学教授。日本の京都大学に留学。              漢字を習得しているうちに、一生が終わる。→そのくらい難しい。ひらがながある日本と違い、全部漢字。→今では当たり前。簡略化した漢字が、近代化の第一歩と悟った、お二人方。→学者が革命の担(にな)いて、でしたよね。       学者先生を軽んじる風潮もある、世界で、いつも100…年先を読む。それが一流の学者といったことを、示してくれた。ような気がしましたよ。キツネだお🎵🦊m(_ _)mありがとうございます。reading thanks.