seastar875のブログ

雑記ですが、seastar875.hatenadiary.comの方で推理小説やってますよ、

2021-03-08から1日間の記事一覧

親鸞聖人は、聖パウロの影響を受けて、悪人正機説を唱えたのか❔

京都大学、人文研究所に勤めていた、Y.井田 さんによると、シルクロードを通り、悪人正機説のルーツは、伝播したという。なるほどその唱えるところは、素人目にも似ている。 世界は昔から、グローバル化されていたらしい。偉い人は、馬小屋で生まれるとか、…

高橋ひかるさんは、かわいすぎるのか❔

見ていて、辛くなる女優、あまりにも愛らしいと、嫉妬心で、辛くなる女優。やがて、熱烈なファンは、目を背けてしまう。 これは、過ぎたるはなお、及ばざるが、如し。の典型例なのかな? 最も熱烈なファンは、、ファンを止めたくなるファンなのだ。→しかし、…

遠藤先生と五木先生の共通点は?-その2

お二人とも、ヨーロッパに詳しい。そして関心をお持ちになっておられる。とりわけ、アウシュヴィッツ、ダンチヒ強制収容所に。 エーリッヒフロムは、プロテスタント…とナチスがユダヤ人迫害に、どのように関係があるのかを考察しているとか。『自由への道』…

遠藤周作先生と五木寛之先生の共通点は?

端的に、お二人とも『とにかく生きてみろ。』ろくでもなく、忌まわしいものであっても、捨てないで、。やがて、そのろくでもないものが、光を放つ!的な、所には、大いなる共通点がある(個人の感想です。)よかったねー。感想文作れてね。でも、もちろん、スタ…

ベートーベンが家賃を巡り、大屋さんと喧嘩したのは本当か?

ぐぐると、35年間で、79 回、引っ越したと有りました。やはり、火の無い所には煙たたず。で、そのようなことは、あったらしいですね。まあ、人間誰しも矛盾に満ちてますから。でも、なぜか、そこには、歴史の焦点が当たらない。また、喧嘩しても戻ったとも、…

ガス復活、ありがとうございます。m(_ _)m

コミュニケーション不足?検針員さんを、雇用しない合理化で、と担当の営業スタッフ兼現場エンジニアの方がおっしゃていましたね。会社の経営コストカット、で、こちらにも波紋が、→とばっちり?か?あーもう考えたくない。reading thanks.ありがとうござい…

う〰️ガス止められた?

花粉は大丈夫です。でも、冬場ガス使いすぎ。これからガス屋さんと話し合いナウ。1時までに、集金に来てくださる。その点は有りがたいです。やはり、お金の計算は、大切です。これが人生なのかな。そういえば、五木先生も、学生時代厳しい生活送っていたとか…

デッサンて、輪郭を黒く描いても良いのですか?

本格的に、デッサンを、プロの画家の先生に習いました。特に影の使い方が、印象的でした。レオナルドダ・ヴィンチの絵の方向性に憧れて、輪郭無しを目指しましたが、行きなりそれは無理と悟り、仕上げたのが、このブログの表紙の絵。m(_ _)m右上のは、レオナ…

○戦_3 真実とは?what is truth?

1944~1945年日本海軍のある潜水艦は、黒潮を、南下、通過したところで、連合軍の巡洋艦に、拿捕(だほ)された。 連行先は、オーストラリアの北東岸。ドイツで、日本軍の絵画、および、潜水艦機関士の訓練を受けた『喫茶○戦』のお兄さんは、連合軍に絵の才能…