seastar875のブログ

雑記ですが、seastar875.hatenadiary.comの方で推理小説やってますよ、

反対されると、したくなる❔❗♥️

徒然草の、何段かに、結婚❤️👫❤️に周囲の人からの反対に、打ち勝ってこそ、趣(おもむき)がある。と言う趣旨の記述がありますよね。
むしろ、周囲全員が賛成のなかで、するのは、気はずしさ、もあるだろうし。と言うようなことが、書かれていました。それは、、何故か反対されることに、立ち向かいたいと、いう、天の邪鬼(あまのじゃく)な、人の性(さが)なのでしょうかね。
結果的には、反対されるかどうかと、長く続くかとは、相関関係は、無いような気がしますけどね。
ところで、死と恋愛は、文学の2大テーマ、だそうで、古来から、数千年、物語や、論議の、中心でした。
恋愛は、新しい生命に、繋がるでしょうし。
死は、ひとつの生命の終わりですから、それは当たり前なのかもしれません。その中の、ひとつのプロセスが、人生なのですが、とりあえず、生きているだけで、なんとかよしとするのも、あり。    
でしょうか?🌠🎵m(_ _)mありがとうございます。thanks for your reading.