seastar875のブログ

雑記ですが、seastar875.hatenadiary.comの方で推理小説やってますよ、

「チボー家の人々」の作者ロジェ・マルタンデュガールは、医師が嫌い❔

アントアープ(主人公の兄)は、医師であったが、ジャック(主人公)が、社会主義者の革命家を目指すという結論に対して、悲惨な後半人生を送る。というのは、どうやら、医師と言う職業を、呪っているかのような、ストーリー。確か佐藤愛子先生の『マッティと大ちゃん』にも、やさぐれた、医師の息子が出てきた。どうやら、作家は医師をあまり、良い印象をもって、とらえていない気がする。←単なる気のせいかもね。                    山崎豊子先生の有名作品もしかり。どうも、作家と言う人種は、医師と相性が悪いのではないかと、邪推してしまう。 さらに、数学ができない恨み?とも勘ぐる。→ま、気のせいかもね。🐈👈これは猫ね🎵to be continued thanks readings.