seastar875のブログ

雑記ですが、seastar875.hatenadiary.comの方で推理小説やってますよ、

2021-03-22から1日間の記事一覧

今年チャレンジしたいその5❔

意外にも、あれやこれやと、思いを巡らせると、レオナルドダ・ヴィンチと同じ結論に到達してしまっていることに気づく。→すなわち、絵画こそが、至上の芸術なのだと。 そして趣味の女王、芸術の中の極地では?と。 だがしかし、なかなか我々一般人的な人に、…

今年チャレンジしたい。その4

コミュニティ、交流が更に密なのは、バンド。楽器、ボーカルは、コミュニティの極地では? それだけに、もしも人間関係が壊れたら?と、しり込みする気持ちにもなりますが、こればかりは、やってみないとわかりませんよね。 →ダメもとで、チャンスを見つけて…

今年チャレンジしたい。その3油絵?プラス?

毎年、年賀状、暑中見舞を、油絵の具で描いた、自前の、絵はがきで、下さる方がいます。 勿論、絵画展の案内招待状も後で届くのが常です。つまり、コミュニティ込みで、習い事は楽しいと思います。 実際に、その絵画展に行くと、お友達と楽しそうに、談笑し…

今年チャレンジしたいのは、油絵の具❔

冒頭の絵↑実は、いわゆる100均一で購入した、20色、サインペンで色付けしてあります(スマホversion)。 なので、絵の先生のように、油絵の具で、色付けしてみたいと、ふと思います。 プロの絵の先生の作業を覗かせていただくと、芸術家というものは、半分大工…

さて、休憩☕😃🚬👋😍今年は、バイオリン❔❔

今年学んでみたいことは、バイオリンという方は、多いかも。 音符を、何かの楽器でリズムが取れれば、ピアノはそれで音程はok。 ですが、バイオリンは自分で音程を作り出すところが難しいとか。 でも、歌よりは、音程とれるはず。と言うことは、カラオケで音…

宅建の民法9_ 民法21条住所は❔

住所は1つに限られるのか? 判例は、住所は、ひとつにかぎられない。とします。(試験に出ますので覚えましょう)生活の本拠は、必ずしも1つでなくて良いと言う柔軟な考えです。しかし住民票の扱いは、また別になるので、御注意を。m(_ _)m thanks for your re…

宅建の民法8  法人の権利能力❔

法人も人と同じように実在して、登記出来ます。民法43条、45条。ここで、試験に出やすいのは、権利能力なき社団です。 団体内部で代表を選ぶとき、民主的選挙を行っていれば、代表者名義で、法人として登記出来ます。これを権利能力無き社団と言います。(判…

公務員試験の民法3 第二条 ❔

外国人は、法令または条約に禁止ある場合を除く他、私権を享有す。 憲法…11条以下の人権規定も、外国人、日本国籍を持たない人にも及びます。(判例同旨) この点、誤解されている方も多い箇所かと、思います。試験にも出ますので、御注意。 thanks for your r…

検察官って、自ら捜査できる❔

検察官は、必要と認める時は、自ら犯罪を捜査できる。刑事訴訟法第191条。刑事さんだけで、捜査することが、多いかも知れませんが、捜査検事として、自ら、捜査に向かう時も、ある。 必要があれば、原則として、逮捕状により、被疑者を逮捕できる。刑訴199条…

驕る平家は久しからず❔

永遠に続くと思われた、平家政権、「平家に非ずは、人に非ず。」その態度は、人を見下し、言論を自分の思うがままに操り、気に入らないものは、即排除。民心は、離れ行く。 やがておとなしく影を潜めていた、各地の源氏は、一斉に蜂起。革命の始まりである。…