seastar875のブログ

雑記ですが、seastar875.hatenadiary.comの方で推理小説やってますよ、

2021-03-20から1日間の記事一覧

最も美しい音楽は❔

ズバリ、歌です。ミサ曲(モーツァルト)という説もあるのですけど。感動すると、フリーズする曲は、歌曲です。ミサの後で、ある✏️⚽小学校の先生が派遣の歌を、歌った。のですが、居合わせた皆さん、、、あまりの感動で、数分間、氷ついたように、声も出ず、指…

公務員試験の憲法1 間接適用説と民法90条❔

「会社内に憲法無し。」とは、よく耳にする言葉。最高裁判所判例は、所謂三菱樹脂事件(よく試験に出ます)で、憲法の人権規定(13…21...条は)私人間には、直接適用されず、民法90条を介して、適用される。としています。この解釈の難点は、事実行為には、適用…

スマホ📲でゴロゴロ❔

以前Kくんという。すごく優秀な友人がいました。彼は時々、横になって、ゴロゴロしながら、教科書読んでました。現役で、東大受かる力もありましたが、ゴロゴロしながら、1浪人後、某国立大の薬学部に。 必ずしも、いつでも机に向かうのみでない、✏️勉強もあ…

少し☕😃🚬休憩😍✋✨

少し休憩✋☕ 以前とは、異なり、警視庁採用試験に、基礎物理。かなり、合否を左右することになっています。幅広く✏️勉強しておくと、役に立つものですね。法律も、基礎物理も、日常せいとは、かけ離れている気もしますが、日常にむしろ役に立つ、事もなくはな…

公務員試験の基礎物理1 変数が5個❔

力学で、変数がというよりも、文字が5個~7個出てきて、計算不能になることがありますよね。 しかし、例えば、文字がm.g.a.b.c.と出てきても、落ち着いて考えれば、m(質量)、g(重力加速度)は、定数。つまりa→x .b→y c→z のようにイメージすれば、ただの3元連…

公務員試験の民法2、民法94条2項類推適要って何❔

判例の復帰的変動論にたいして、緻密な学説があります。参考までに述べます。試験に関連して出るからです。 →先ほどの例で、確かに、所有権は、Xさんにはもう、無い。しかし、登記がAさんに残っている。この外観を信頼してX さんから、購入したB さんは、も…

公務員試験の民法1….176条の意思主義と177条の対抗要件とは?

民法176条には、意思だけで所有権は移転。と書いてあります。例えばXさんが、Aさんに、2000 万円で土地を売る契約をした。翌日に、Bさんが、「3000万円で売ってくれないか?」と言ってきた。Xさんは、Bさんとも、契約をした。しかし、所有権はどちらに?→こ…

休憩☕😃🚬また?

ゲーテも法律家。フランクフルトで生まれ、ゲッチンゲン大学卒業。その後、ワイマールで宰相。「若きウェルテルの悩み」は、際ものとも言える、事件をテーマ。 文豪もデビューは苦労したのかも。 友人のシラーをひきたてるところは、リストと同じ。 面倒見の…

レオナルドダ・ヴィンチの父親は公証人❔!

これも公知の事実。ところが、レオナルド自身は、法律の手続にずいぶんと悩まされた。絵画こそが、芸術の最高峰と考えていた彼も、さすがに、この分野には、あまりてを出さなかったようです。 万能の天才も、苦手分野があった訳ですね。→て、言うか単に嫌い…

たまには、休憩😍✋✨?

パンのための学問とも言われている法律学。チャイコフスキーもかつては、途中まで学んでいたのは、公知の事実。‍アンダンテ、カンタービレ(カント)というのは、ラテン語系で「歌」‍の意味。歌のように美しく、演奏される、あの名曲も、法律の難しさのおかげ…

宅建の民法5 法定果実って何❔

アパートの家賃は🏠💴は、法定果実です。それに対して、リンゴの🍎果実は、天然果実です。民法88条1項、2項。条文には、書いてあります。が、読みずらいかもしれまさんよね。 →イメージは、これでわかると思います。m(_ _)mありがとうございます。reading thanks.