seastar875のブログ

雑記ですが、seastar875.hatenadiary.comの方で推理小説やってますよ、

2021-03-04から1日間の記事一覧

結論→若い女子の考えてることは。

『若い女子の考えていることは、神様にもわからない(欧米の諺)』←欧米か❗つまり、考えてもムダ?ご免なさいm(_ _)mキツネだおこれは猫ね。 でも、聖母ならばご存知ですよね。必要な方はお祈りを、教えてくださるかも、答えをね。ありがとうございます。m(_ _…

小島瑠璃子さんと周恩来首相と河野玄斗さんの共通点は?🐤

ご存じの通り、3方とも、海外生活の経験がおありになったり、留学経験が有るので、広い見識を、お持ちになってる感じします。フランスに 留学してた周さんは、毛さんと林さんと言うライバル両方とお仕事してた。柔軟な(レジリエンス)思考に恵まれていた政治…

ジャン=ポールサルトルは、料理と洗い物は得意だったのか?

ジェンダーフリーが話題となるこの頃、『第2の性』の作者ボーボワールの愛人だったサルトル氏→果たして、料理と洗い物は得意だったのか? つまり、女性の権利を叫ぶ方々の現実生活→洗い物、料理と、育児、掃除洗濯、やってますか?男子❔と疑問が出てきてしま…

「チボー家の人々」の作者ロジェ・マルタンデュガールは、医師が嫌い❔

アントアープ(主人公の兄)は、医師であったが、ジャック(主人公)が、社会主義者の革命家を目指すという結論に対して、悲惨な後半人生を送る。というのは、どうやら、医師と言う職業を、呪っているかのような、ストーリー。確か佐藤愛子先生の『マッティと大…

人妻とジェームズジョイス「ダブリン市民」と神父様と🎵

ある、神父様は、英文学を学生時代専攻された。「最後の情事」の、お話をしてくださった。当時の私。→何のこっちゃ?、、と正直思っていた。ロリコンかもと、自分を疑うのに、人妻!←関係無いねと言う感じ。まあ、今も関係ないけどね。しかし、それは最後の…

五木寛之先生のエッセイから学んだこと。

それは、まず生きることの難しさだ。引き揚げ(旧、満州=中国東北部)から、難民として、日本に帰国。戦争の悲惨さを身をもって体験。説得力が違う。例えばエッセイ「生きるヒント」では、アウシュビッツで生き延びた、ユダヤ人の例から、我々にヒントを、与…